2010年06月17日

入谷の朝顔市☆

一姫の朝顔が、もう咲いた! 正確にいうと、1つ咲き終わっていた・・。

夏休みの花☆というイメージだったので、びっくり。
一番最初の花だったのに、気がついてあげられなかった。
毎日、水やりしている一姫も、気付かなかった(笑)

朝顔さん、ごめんね。


さて、江戸っ子の私。朝顔といえば・・東京入谷の朝顔市☆

毎年、7月6・7・8日に開かれています。
曜日に関係なく、6・7・8日というのが粋です。

朝顔なので、早朝5~6時ぐらいから夜は23時ぐらいまでやってます。

夜店のような屋台もたくさん出ていますが、メインは朝顔の屋台です。

たくさんの朝顔屋さんから、お気に入りの鉢を選ぶ楽しさ・・・
たまりません。

朝顔屋さんの掛け声、お客さんとのやりとり・・そして何より
早朝からパリっと糊の効いた浴衣を着て、選んだ朝顔を持ち帰る諸先輩方・・・
・・・本当に粋な世界です。

7月6・7・8日に東京に行かれる方はぜひ。

JR上野駅、近いのは隣の鴬谷(うぐいすだに)駅ですが、歩いて行けます。

注意事項、朝の7~9時代の電車に、朝顔を持って乗り込んではいけません。

地獄?の通勤ラッシュで、粋な気分も朝顔も吹っ飛びますので(笑)




Posted by 梅桃桜 at 13:14│Comments(2)
この記事へのコメント
朝顔市なんてあるんですね。
見てみたいなぁ。
きっと風情があって素敵なんでしょうね。

うちの長女が植えた朝顔はまだやっとつるが上の方に
上ってきたぐらいです。
一姫ちゃんのはもう咲いていたんですね~。
Posted by yukichi at 2010年06月18日 02:19
>yukichi さん

朝顔市、いいですよ☆
そう、風情がありますね。
ほおずき市や羽子板市も。
大人が楽しめるお祭りです。
Posted by 梅桃桜梅桃桜 at 2010年06月22日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。