2010年06月22日

金魚さんごめんね

夜店の金魚すくいで、我が家にやってきた金魚さん4匹。

手を尽くしたけど、次々と天国へ。

最後の1匹も。

そんな時に、実家の母から電話で15年飼っていたチャボが
逝ってしまったと。

金魚は、水を作ってからじゃないと、難しい生き物。
迎え入れる用意が出来ていないのに、連れて帰ってきたことを反省。

チャボは、動物嫌いな父親以外は皆、可愛がっていたし・・最期も兄の
腕の中だったので良かったのかな。

ちょっと考えてしまう、数日でした。



Posted by 梅桃桜 at 11:23│Comments(6)
この記事へのコメント
元々夜店の金魚は弱いからねぇ…
水、酸素玉だけでもいれてあげると良かったかもしれません。今は直ぐにカルキを抜く錠剤とかもあるし(^^)
経験ですよね、何でもね(^-^)b
Posted by べもんぺんぎん at 2010年06月22日 18:00
>べもんぺんぎん さん

水槽も、エアーもフィルターも・・あったんです。
カルキ抜く薬も!
金魚屋さんに聞いたら、水を作るのに最低1週間。
最高の水を作るなら、3カ月といわれました。
・・・・・金魚、諦めます(笑)
Posted by 梅桃桜 at 2010年06月22日 23:54
金魚は難しいですもんね。
なので、うちは金魚すくいはしてません。(^_^;)
今回は、お子さんたちに命の大事さを知ってもらえたチャンスと考えましょ。

15年ですか。
幸せな15年だったと思いますよ。(^-^)

うちも、今年17歳になるワンコがいるので考えさせられます。
Posted by miumiumiumiumiumiu at 2010年06月22日 23:57
>miux3 さん

生き物を飼うということを、簡単に考えてはダメですね。
親子ともに、いい経験になりました。

飼う側、飼われる側、両方が幸せな時間であって欲しいと思います。
Posted by 梅桃桜梅桃桜 at 2010年06月24日 08:12
私も初めて飼った金魚は色々手を尽くしましたが
全て悲しい結果になってしまいました。

小さな金魚が可愛いのですが、やっぱり金魚の赤ちゃんです。
急激は環境の変化にはかなり弱いそうです。
うちが次に飼ったのは
最初の金魚よりも一回り大きいものをペットショップで
買って来ました。
この子たちはもう我が家で2年は生きてます♪
かなり大きくなりました。
お水に神経を使ったのは、最初だけですよ(^^)

出目金は個体的にも弱い方かもしれません。
1年ほど金魚屋さんで育ったものを飼うのが良いと思います。
長くなってすみませんでした。
Posted by yukichi at 2010年06月26日 14:09
>yukichi さん

お返事、大変遅くなりました。

金魚の赤ちゃん・・・考えてもみなかったです。
そっか、赤ちゃんか・・。

行きましたよ、金魚屋さん。
「水は最低1週間。最高の水なら3カ月だね。
自分なら、3週間の水じゃないと金魚入れないね」

そう言われて、帰って来ました(笑)

金魚を飼う自信なくて。
迷って、今に至ります。

2年か、凄いですね。

個人的には、出目金さんが好きなんです。
金魚屋さんに、物凄く大きな出目金さんがいて
感動しちゃいました☆
Posted by 梅桃桜梅桃桜 at 2010年07月06日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。